mi-yann1’s blog

グッズ制作の裏側をシェアするブログ

「ゴッス!」ができるまで?!イラスト編


 

f:id:mi-yann1:20190926072348p:plain

ゴッス!のラフ絵

 

 

 「ゴッス!」ができるまで?!イラスト編

どーも(/・ω・)/

オリジナル雑貨店「ホットドッグ」店長みーやんです。

 

「ゴッス!」とはなんぞや?

......えっとですね......。

 

恥ず

f:id:mi-yann1:20190926074619p:plain

は、はずかしい

 

 

ど、ドラゴンボールのご、悟空の「オッス!」と、

「ゴスロリ」のゴスの部分を合体させたコンセプトになります!(は?!何ってんの?お前?!はぁ?!)

 

三十代後半に差し掛かり「親父ギャグ病」という、

不治の病にわたしもかかりまして。

今の所この病気に対する特効薬は見つかっていません!

 

本気?

f:id:mi-yann1:20190903074543j:plain

なぁ?本気で作るのか!?どうする!?どうする!?



こんなのあったら面白かな~なんて、思いつきました☆

オリジナルの雑貨で販売したいな、なんて。

 

でも?本気でやるの?「ゴッス?」わたし?頭?え?ふぁ?!

 

大いなる葛藤(5分ぐらい)を経て、

早速スキロッツに絵師さんを探しに向かいます。

 

大丈夫?

f:id:mi-yann1:20190908095618j:plain

でも......親父ギャグだしな......引き受けてくれるかな?

f:id:mi-yann1:20190917174426j:plain

案件依頼したら......こんな顔されるかも......?



人気の絵師さんだと忙しいし、

なによりこんな案件引き受けてくるんだろうか?

 

ドキドキしながら、

わたしのイメージにある絵師さんにメッセージしました。

 

 

数日後......。

 

しょうがねーな!

f:id:mi-yann1:20190904113908j:plain

............いいよ!(しょうがねー奴だな)

 

 

やったーー!!(いつもの)

 

早速イメージを絵師さんに伝えた所、後日メッセージが。

「等身大のキャラとミニキャラどっちにします?」

 

うーん、両方で!(欲張りっ!)

 

それとわたしが青色が好きなので、ドレスの色を青にして欲しいと伝えました。

 

 

数日後......。

 

わかってます?

f:id:mi-yann1:20190926085016j:plain

ドレスの色は白黒が「ゴスロリ」じゃね?みーやんさん?あーはん?

 

ゴスロリのドレスは一般的に「白・黒」の物を差すみたいですね。

青ベースのドレスなると甘ロリ・クラロリというジャンルになるのでは?

と絵師さんからご指摘を受けました。

 

わたしのただの思いつきだったので、

ゴスロリの文化まで調べていませんでした(汗)

「白黒」のドレスに変更してもらい、髪の毛の色と瞳を青色にしてもらうことに。

 

待つ1

f:id:mi-yann1:20190917192423j:plain

ラフ絵が出来るのを待ちます。

 

どんなラフ絵なのかなと、わくわくしながら待ちます。

 

 

 

 

 

ラフ絵

 

 

f:id:mi-yann1:20190926072348p:plain

 

さすがの巧さですね。

二人ともオッス!してますね(笑)

自分で案件依頼していて、なんですが......笑っちゃいました♪

 

問題なさそうなので、これで進めてもらう事に。

 

 待つ2

f:id:mi-yann1:20190907111426j:plain

待ちます。

 

 

数日待ちます。

 

ラフ着色

 

f:id:mi-yann1:20190926093830p:plain

色付きラフ絵。

 

ベース色が付くと全然違いますね。

等身大の子の「無表情」な感じが、個人的に大好きです。

全体的な色も好きなので、このまま進めてもらうようにお伝えしました。

 

待つ3

f:id:mi-yann1:20190921081338j:plain

待ちます。



 

また数日待ちます。

一枚のイラストが出来るまでに、こんなに手間暇かかるとは......知りませんでした。

 

線画

f:id:mi-yann1:20190926094410p:plain

線画完成

線画が完成!

目が......こわい......。

どんな仕上がりになるのか楽しみです。

 

 

数日後。

 

イラスト完成!

f:id:mi-yann1:20190926094549p:plain

完成!

 

「ゴッス!」イラスト完成!

二人のキャラの表情が良く、

髪の毛と瞳も綺麗な青色で大満足です。

 

今回の絵師さんHP→ こちらから

 

でもこのままじゃ、何の場面か分からないですね。

「ロゴ」とかあれば、見た人にすぐわかるんだけどな......。

ということで、ロゴも作る事に(ぜひ、作りたい!)

 

今回はココまで。

次回はロゴが出来るまでを綴ります。