mi-yann1’s blog

グッズ制作の裏側をシェアするブログ

『ホットドッグ』が生まれるまで。イラスト編 オリジナルキャラ

f:id:mi-yann1:20190915080833j:plain

左から喜怒哀楽を表現しています。手に持っているのはケチャップとマスタードです。

 

 



『ホットドッグ』が生まれるまで。イラスト編 オリジナルキャラ

 

f:id:mi-yann1:20190915080956j:plain

 

 

今日ご紹介するのは、上の写真の食べ物の「ホットドッグ」ではありません。

 

 

食べ物の「ホットドッグ」

余談ですが、

アメリカではポピュラーな食べ物「ホットドッグ」

 

 

f:id:mi-yann1:20190915081129j:plain

 

人気のスポーツ アメフト、ベースボール、バスケットボール。

 

f:id:mi-yann1:20190915081217j:plain

f:id:mi-yann1:20190915081238j:plain

 

 

 

日本でも人気のスポーツですね。

親子でスタジアム観戦する際に、よく食べられている「ホットドッグ

 

 

f:id:mi-yann1:20190915081443j:plain

 

イメージはこのような感じです。

アメリカの国民食のような立ち位置。

 

f:id:mi-yann1:20190915081604j:plain

 

ホットドッグの老舗 最大手「ネイサンズ」

 

ネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権が有名ですね。

 

 

どーも、

オリジナル雑貨店「ホットドッグ」店長みーやんです。

前置きとしてホットドッグの事を、軽くご紹介いたしました。

 

今日は当店のマスコット君「ホットドッグ」が生まれるまでを綴ります。

 

4~5年前

 

f:id:mi-yann1:20190915082449j:plain

 

 

わたしがサラリーマン時代に描いた「落書き?」下書きのホットドッグ君です。

ある漫画を読んでいて、閃いたので描いたモノになります。

ですが、素人なので「顔」しか描けませんでした(笑)

 

この下書きは机の引き出しにしまい、

「いつか形にできたらな~」ぐらいの気持ちでした。

 

当時はアメリカでホットドッグが、ポピューラな食文化だとも知りませんでした。

のちのち調べていく中で気づいた点です。

 

 

日々は過ぎ

 

f:id:mi-yann1:20190905094300j:plain

 

仕事などで環境が変わり、

わたしもこの先の人生設計を、たびたび考えるようになりました。

「このまま、サラリーマンでいいのかな?」なんて、誰もが一度は考える事だと思います。

 

 

別れ

f:id:mi-yann1:20190915084705j:plain

 

今年、わたしの親しい人がこの世を旅立ちました。

 

 

「いつか」「そのうち」......。

 

いつやるんだよ?」 そんな声が自分の中から聞こえたような......。

 

この経験で、わたしの命も「有限」なのだなと感じさせられました。

 

決意

 

f:id:mi-yann1:20190915085148j:plain

 

よし!どうせならやって後悔しよう!

そう決めて、行動に移します。

 

 

か、体が描けない......。

 

f:id:mi-yann1:20190903074543j:plain

 

机からホットドッグのイラストを取り出します。

「あ!」

思い出しました、私は体が描けません。

 

どうしようかな......。

今から練習してたら、おじいちゃんになっちゃうよ......。

 

 

 

すいません、体を描いてくれませんか?

f:id:mi-yann1:20190908091922j:plain

 

スキロッツのサイトで、

ホットドッグのイラストを描いてくれる人を探します。

 

数時間後、イメージ合う絵師さんを見つけました。

 

早速、案件を引き受けてくれるかメッセージを送ります。

「体が描けません」などの情報を送り待つことに。

 

人気の絵師さんだと、忙しくて案件引き受けてもらえない事もあります。

ドキドキしながら返信を待ちます。

 

f:id:mi-yann1:20190908095839j:plain

いいよ!



やったー!!

案件引き受けてもらえる事に。

 

わたしの「落書き」を渡してラフが出来るのを待ちます。

 

f:id:mi-yann1:20190907111426j:plain

待ちます。



オリジナルキャラクター「ホットドッグ」

しばらくしてラフ絵が届きます。

 

 

f:id:mi-yann1:20190915091732j:plain

 

体はわたしのイメージ通りの出来でした。

「スーパーマン」もしくは「スッパマン」のようなコスチュームを希望していました。

ちょっと、とぼけているコミカルなキャラにしたかったので、満足です。

 

ホットドッグの棒がちょっと危なそうだったので、

取ってもらう事にしました。(自分が描いておいて、なんですが......)

 

カラーラフ

数日後

 

色を塗った、カラーラフが届きました。

 

f:id:mi-yann1:20190915092347j:plain

 

あの「らくがきが?!」と思える完成度でした。

絵師さんに感謝です(ありがたや~)

 

また数日後

完成

 

f:id:mi-yann1:20190915092505j:plain

完成!

 

 

完成!

すこし「垂れ目」な所はわたしに似ているかも。

姉からよく『にわかせんぺい』と言われてました(笑)

 

余談、今回の絵師さんのHPも載せてお行きます。

美男美女が得意の方ですが、今回はオリキャラをお願いして描いてもらいました。

本当にありがとうございます。形にできて嬉しいです。 こちらから

 

こちらの完成イラストを元に、

表情の違うものを描いてもらいました。

 

と同時進行であるモノも進めていました。

 

あるものとは......ゴゴゴゴゴゴ......「ロゴ」です。

 

 

今回はここまで。

次回はロゴが出来るまでを綴ります。