mi-yann1’s blog

グッズ制作の裏側をシェアするブログ

浜辺の美女を題材にイラストをお願いします! 前編

f:id:mi-yann1:20190920074905j:plain

イメージはこんな感じです。

 

 

浜辺の美女を題材にイラストをお願いします! 前編

 

 

 

どーも(/・ω・)/

オリジナル雑貨店「ホットドッグ」店長みーやんです。

 

夏ということで(もう秋ですが......)

いつもの様にスキロッツを眺めていた時に、ある絵師さんが目に留まりました。

 

その絵師さんがサンプルで掲載されているモノが、

どれも素晴らしくしばらく眺めていました。

 

「ああ、この人は構図が他の人とちがうな.......」と、

素人ながらに感じて、夏らしいものをお願いしたいなと思いました。

 

早速、わたしの作りたいイラストの案を相談してみました。

 相談

f:id:mi-yann1:20190902162357p:plain

いいよ!

 

 

やったー!(いつもの流れ)

 

 

イメージを伝えた所、

今抱えている案件の合間にラフ絵などを描いてくれることに。

 

わたしが伝えたイメージ

「夏」「サーフィン」「かっこいい系の女性」の3点です。

どんな出来になるのか楽しみですが、出来上がるまで待ちます。

 

 

 

 

 

f:id:mi-yann1:20190906120905j:plain

待ちます

 

 

数日後、スキロッツにメッセージが。

早速ラフ絵を確認します。

 

 

 

 

 ラフ1

 

f:id:mi-yann1:20190920073227p:plain

ラフ1

※絵師さん説明 

 広角寄りです。

魚眼レンズのように全体が丸みを帯びますが、キャラは立体で描く予定です。
キャラは一番引き立っていると思います。格好良さとかわいさが両立しやすいです。

 

・感想

広角寄り?!

やっぱりこだわりのある人の話は深いですね。

わたしは分かったフリをしていましたが、ほとんどチンプンカンプンでした(笑)

 

 ラフ2

 

f:id:mi-yann1:20190920073259p:plain

ラフ2

※絵師さん説明

 望遠よりです。波と海とキャラの一体感が最も強いカットかもしれません。
キャラと背景が一体になりやすいと思います。

 

 

・感想

望遠より?!

言葉を理解できないわたしは絵で判断するしかありませんが。

ラフ絵から十分、波の動きが伝わってきます。

 

 

ラフ3

f:id:mi-yann1:20190920073331p:plain

ラフ3



 

※絵師さん説明

 こちらは望遠よりで人とボードを正面で捉えたものになります。キャラの全体像が見やすいカットです。格好も良いと思います。

 

・感想

かっこいいです。

わたしのイメージに一番近いかなと思います。

全体的にバランスよく配置されていて好きなラフ絵です。

 

 

ラフ4

f:id:mi-yann1:20190920073348p:plain

ラフ4

※絵師さん説明

 少し広角寄りです。

波乗りのライド感とボードの迫力が出ているカットになります。
好き嫌いが分かれるカットだと思います。




・感想

波の中を滑っている所を横からみた場面ですね。

実際にサーフィンをする人たちには、受けそうな構図です。

 

 

以上の4点のラフを見て考えたいと思います。

ですが、どの構図も素晴らしくやっぱりこの絵師さんに頼んで良かったな~と思いました。

どれにしようかな?

f:id:mi-yann1:20190906110217j:plain

どれにしようかな?どれにしようかな?どれにしようかな?どれにしようかな?



いろんな絵師・イラストレーターの方に、実際に依頼してみてわかった事。

やっぱりその人「独自」の持ち味があるという事でした。

「構図」「可愛い」「あたたかみ」「創造性」「ドレスが得意」「美男美女」

などなど。

 

今回の絵師さんは「構図」が強みかななんて思っていました。

 

どれにしようか悩みましたが、

わたしの好きなラフ3で進めてもらう事に!

どんな仕上がりになるか楽しみです!

 

それでは続きは次回「後編」で綴ります。