mi-yann1’s blog

グッズ制作の裏側をシェアするブログ

日本の『和風』モチーフのイラストを使って、グッズを作りたい。

 

f:id:mi-yann1:20190914093646j:plain

富士山

 

 

 日本の『和風』モチーフのイラストを使って、グッズを作りたい。

日本文化の詰まった、

「和」モチーフを使ったグッズが好きな人に向けて。

  1. 和モチーフの小物、ファッションが好き。
  2. 部屋の中を和の世界観で統一している
  3. グッズ作りを知りたい
  4. でも......絵は描けない
 
この記事は、
和モチーフのグッズが好き&グッズを作りたい人向け書いたものです。
 
 
 
経歴

f:id:mi-yann1:20190908080618j:plain

 
サラリーマン歴約15年。
    ↓
小さい頃から物を作るのが好き、自分で作った物を売りたいなと思い脱サラ。
    ↓
ハンドメイド活動歴 約3年
    ↓
現在は絵師さんと共にグッズ等を制作する活動も始める。
 
実際に私がグッズ作りをして、
気付いた点ややり方などを解説しているブログになります。
 
どーも!
オリジナル雑貨店「ホットドッグ」店長みーやんです。
 
早速、記事の内容に進みます。
 
 
 

和モチーフの小物、ファッションが好き。

f:id:mi-yann1:20190914093717j:plain

 
 
 日本の美しい四季を取り入れた和風モチーフのデザイン。
 
和の文化は、日本の誇りとも言えるものです。
 
 
 
 
 

部屋の中を和の世界観で統一している

 

f:id:mi-yann1:20190914094911j:plain

f:id:mi-yann1:20190914094928j:plain




 

自分の世界観を部屋の中で表現している。
自然の美しさ「花鳥風月」を愛する人におすすめのグッズを後で紹介します。
 
「自分で作りたい!」という人、
和風モチーフにこだわりがある人にも作り方を載せています。
 
好きな文化などがある人の方が、
グッズ作りなどに向いていると,個人的には思っています。
 
 

グッズ作り方を知りたい

 

f:id:mi-yann1:20190910104123j:plain

ざっくり説明ですが
 
  1. サイトに登録
  2. 作りたいグッズを決める(フォーマット・設計図をダウンロード)
  3. 絵を描く
  4. 完成した絵のデーターをサイトにアップロード
  5. グッズ完成!
絵を描けない人は、
次の項目を先に見てください。
 詳しくはこちらから
 
 1・サイトに登録
 
グッズ作りのサイト
  • スズリ
  • pixivfactory
 
他にもありますが、私が使っているのは上の二つです。
詳しく知りたい方は、過去の記事で詳しく解説しています。
 
2・作りたいグッズを決める(フォーマット・設計図をダウンロード)
 
サイトに登録したら、
自分の作りたいグッズを先に決めます。
 
なぜかと言うと、
グッズごとにイラストのサイズが違うからです。
ほかのグッズを作る際は、画像のサイズを調整する必要があります。
 
作りたい物が決まったら、
次に進みましょう。
 

3・絵を描く
 
今度は、自分の表現したい題材、
好きなモチーフでイラストを描きます。
 
ここはなんでも良いと思いますが、
しいて言えば「あなたらしさ」が出るものいいです。
 
あなたが好きなモノを書いた方が、
あんたも楽しいですし、見ている人も楽しいと思います。
 
絵を描いたら次に進みましょう。

4・完成した絵のデーターをサイトにアップロード
 
描いたイラストを、
作りたいグッズのフォーマット画面に送信します。
 
ここで微調整は出来ますが、
あらかじめフォーマットの大きさを考えて書いていた方が無難です。

5・グッズ完成!
 
プレビュー(仕上がりイメージ)を見て、
あなたのイメージと合うなら「OK」をクリック。
 
あなただけのオリジナル・グッズ完成です!
 
簡単にできて、しかも販売までできるので気軽に始められます。
 
 
 


でも絵は描けない

f:id:mi-yann1:20190905094300j:plain

 
描けなくても大丈夫です。
 
わたしも描けないですが、
絵師さんに依頼してグッズを作っています。
 
 
絵師さんサイト・2社
 

   skima.jp

 
上の二つのサイトから絵師さんに、
案件(お仕事依頼)が出来ます。
 
実際に企業と仕事をされてきた絵師さんが多いです。
イメージを伝えると、すぐに意図をくみ取ってくれるのでスピード感があって楽しいです。
その分お金は必要ですが、上の事を踏まえると「安い」かなとわたしは思います。
 
眺めるだけでも楽しいですので、一度ご覧ください。
 
 
 

今回のイラストが出来るまで。

 

f:id:mi-yann1:20190913083126j:plain

 

 前回のグッズに使ったこちらの「和風モチーフ」のイラストです。

 

 

案件依頼したら3タイプの見本が届きました。

 

ラフ案・1番目

f:id:mi-yann1:20190914101524j:plain

まずは1番目  

「横を向く、着物美人さん」

私が伝えて内容としては「日本らしい」「着物」「華」の3点のみです。

ここまで膨らませてくれるので、毎回返信が楽しみでした。

横を向いて艶めいた表情が特徴的な一枚。

 

 

ラフ案・2番目

f:id:mi-yann1:20190914101608j:plain

2番目

「自然と戯れる、着物美人」

美しい自然を楽しむ、立ち姿の日本女性です。

こちらのイラストも個人的には、大好きだったのですが......。

着物の色が夏らしい涼やかな青で素敵な一枚。

 

 

 

ラフ案・3番目

f:id:mi-yann1:20190914101637j:plain

そして3番目

結果的にコチラに決めましたが......

どのイラストも個性的で特徴のある物で非常に迷いました。

 

夏らしい花、金魚、あと女性の後ろ姿が素敵なのでこちらに決定。

 

 

f:id:mi-yann1:20190913083126j:plain

 

一つのイラストの中にも、たくさんの工程・ドラマが詰まっています。

いまは個人でも企業と同じ事が出来る環境が整っているので、

あなたも一度チャレンジしてみてはいかがですか?

 

次回は「ゴッス!」「ホットドッグ」「着物美人・秋」「ライド」のどれかを綴ります。