mi-yann1’s blog

グッズ制作の裏側をシェアするブログ

1つのイラストができるまで 「赤ずきんちゃん」編

f:id:mi-yann1:20190910063241j:plain

今日ご紹介するイラスト。童話「赤ずきんちゃん」モチーフです。




どーも!オリジナル雑貨店「ホットドッグ」店長みーやんです。

 

 

今日はコチラ、童話「赤ずきんちゃん」のイラストができるまで。

 

 マステと合わせて、

Tシャツなどのグッズも作りたかったので、

今回も同じ絵師さんにお願いしました。

 

 

 

f:id:mi-yann1:20190910104426j:plain

いいよ!

 

前回同様、

イラストの題材......納期......自分がこだわる点など絵師さんに伝える。

 

作るグッズの『フォーマット,テンプレート』、

などを渡すorページURLを文章ないに張り付ける。

 

わたしも色んな職場を渡り歩いてきましたが、

どの業種でも必要な情報の共有ですね。

 

自分の描きたいイメージを、

具体的に伝えると絵師さんがスムーズに作業に取り掛かれます。

 

 

 

f:id:mi-yann1:20190910103925j:plain

待ちます。

 

 

 

 趣味、スマホ、ゲーム、テレビ、外出、お買い物、読書、飲み歩く。

......音楽鑑賞、映画、自分磨き、創作、散歩、ジョギング、筋トレ、無駄毛処理、などなどで、

有意義な時間をすごしながら、待ちましょう。

 

ラフ完成

 

f:id:mi-yann1:20190912065242j:plain

ラフ案完成......すでに出来上がってますね。

 

 ラフの段階で可愛いです。

このままでも販売できそうな、素敵なイラスト。

 

童話の世界感が伝わってくるので、

女性や子供に気に入ってもらえそうなグッズになりそうです。

 

 

 

f:id:mi-yann1:20190909120748j:plain

 

また、すこし時間が空きます。

「おもしろそう」と思う方、自分で絵を描く人にはお勧めです。

 

仕事をつづけながらでも、出来る副業に近いですね。

会社の商品を売るから→自分の商品を売るにすこしづつチェンジしていけます。

わたしは今後を考えて、こちらの道を選びました。

 

f:id:mi-yann1:20190912072938j:plain

ラフ絵を元に完成イラストを描いている所です。

 

 

だんだんと形になって来ました。

 

 

 

 

 

f:id:mi-yann1:20190906110217j:plain

待ちます。

待つことが多いですが、

自分のイラストになるので、ワクワクしながら過ごせます。

 

それに絵師さんのスケジュールに余裕ができると、

納期が早くなる事も多いです。

実際にやってみると、今までと違った経験ができるので楽しいですよ。

 

 

f:id:mi-yann1:20190912073730j:plain

清書イラスト完成です。あとはこのイラストにロゴをはめ込みます。

 

おおかみの花を摘んでいるのが、面白いですね。

 

わたしは大まかな「題材」だけ決めて、

後は絵師さんにお任せしています。

f:id:mi-yann1:20190912073938j:plain

 

 

 

イラストを引き立てる、

シンプルなロゴです。

赤ずきんを想像できる場面ですね。

 

 

 

f:id:mi-yann1:20190910063241j:plain

 

 

完成です。

可愛いイラストです。

わたしのグッズとして販売出来て、凄く嬉しいです。

 

と、このような流れで、一枚のイラストが出来ています。

絵師さんや絵を実際に書く人には、普通の流れですが。

わたしは描けないので、凄いなと思いながら毎回絵師さんとお仕事ご一緒しています。

 

今日はここまで。

次回は「和モチーフ」で作ったグッズの内容を綴ります。