mi-yann1’s blog

グッズ制作の裏側をシェアするブログ

1つのイラストができるまで 「不思議の国のアリス」編

不思議の国のアリス イラスト

グッズ作りにも使っている「不思議の国のアリス」モチーフのこちらのイラスト。

 

 

今日はコチラのイラストができるまでの話です。

 

前回の生地でグッズの作り方は、

詳しく説明しているので興味がある方は↓

mi-yann1.hatenablog.com

 

絵師さんは、

マステの時にもお世話になった「非公開先生」です。

 

スキロッツのサイトから早速、案件のお願いをしました。

 

f:id:mi-yann1:20190909134309j:plain

 

メッセージすると、快く引き受けてもらいました。

題材の内容、作るグッズ、製造を依頼する工場などを伝えます。

(情報共有) 

 

今抱えている仕事の時間を調整ながら、

描いていただくことに。

 

 

f:id:mi-yann1:20190906110217j:plain

イラストのラフ案が出来るのを待ちます。

 

 

数日後、スキロッツのサイトに絵師さんからメッセージが。

ラフが完成したとの事です。

こちら↓

 

f:id:mi-yann1:20190911115313j:plain

ラフ......すでに可愛いです。

 

 

わたしは絵が描けないので......。

可愛い・かっこいいイラストが描ける人が、正直羨ましいです。

上手く描けると楽しいだろうな、なんていつもスキロッツなどを眺めながら思っています。

 

 

f:id:mi-yann1:20190907105531j:plain

 

ラフ絵を頂いてから、またしばらく日数がかかります。

わたしも自分で案件などを依頼して、「待つ事」が多いと感じました。

良い物を作るには焦りは禁物なので、気長に待ちます。

 

f:id:mi-yann1:20190911115910j:plain

数日後、送られてきたイラストです。

ラフ絵を元に、

個別にキャラクターや装飾物を描いています。

たぶんです......素人なので詳しくわわかりません(笑)

 

絵師さんから進捗を聞き「わかりました」と答えていますが、

正直「?」でした。

何度もお仕事一緒させていただいて、最近ようやく理解してきた感じです。

 

f:id:mi-yann1:20190908095618j:plain

また、数日待ちます。絵師さんは多忙だなと、感じます。

 

またしばらく待ちます。

すると、スキロッツに絵師さんから返信が。

イラストが出来上がったと報告がありました。

 

余談ですが、ほとんどのやり取りはパソコン上で可能です。

画像・動画などの は専用のフォーマット(形、データーのサイズ)で、メールでやり取りできます。

なので家に居ながらでも、いろんな事が出来ます。便利ですね。

 

 

出来上がった物がこちらです。

 

f:id:mi-yann1:20190911122435j:plain

イラスト完成です。ブログの読み込みが遅くなるので、縮小しています。絵がカットされていますが、ご勘弁ください。

完成!

これにロゴをはめ込みます。

 

f:id:mi-yann1:20190911121617j:plain

ロゴです。アリスが白うさぎを追いかけている場面。

 

ロゴを清書のものに、配置して完成↓

 

 

 

f:id:mi-yann1:20190909115137j:plain

これが最終の完成イラストになります。

 

童話「不思議の国のアリス」モチーフのイラスト、完成です!

本当に絵師さんの頑張りのおかげです、感謝しています。

 

アニメを制作する時はもっと時間かかるだろうな~と感じました。

一つのコンテンツ(作品)を作るのに、

どのクリエイターさんも努力をしているのだな思いました。

 

わたしもグッズの認知や、宣伝に力を入れないとなと思いました

今日はここまでです。

 

次回は童話「赤ずきんちゃん」モチーフのイラストが出来るまでを綴ります。