mi-yann1’s blog

グッズ制作の裏側をシェアするブログ

『ホットドッグ』が生まれるまで。 ロゴ編 オリジナルキャラ

f:id:mi-yann1:20190915092347j:plain

 

 

 

どーも。

オリジナル雑貨店「ホットドッグ」店長みーやんです。

 

前回に引き続き「ホットドッグ」が生まれるまでを綴ります。

今回は「ロゴ」編になります。

 

 

イラストだけでも良いのですが、

やはりかっこいい「ロゴ」があると、キャラクターの魅力がより一層伝わるのでは?

との思いからロゴを制作する事に。

 

 

はい、もちろんできません!

f:id:mi-yann1:20190903074543j:plain

わ、わたしはろ、ロゴを作れない......。

 

私が使っているサイト「スキロッツ」

いろんな分野のスペシャリストの方が、お仕事をされています。

 

腕がよいと案件依頼(おしごと)が多くなります。

忙しい場合は、案件引き受けてもらえない事も......。

 

サイト内の「ロゴデザイン」のスペシャリストの中から、

ホットドッグに合う作風の方を発見!

 

なんども言いますが、

仕事が立て込んでいると、引き受けてもらえない事も普通にあります。

 

わたしはドキドキしながらメッセージしました。

 

............どうかな?

 

 

しばらくするとサイトにメッセージが......。

 

 

f:id:mi-yann1:20190904113908j:plain

............いいよ!

 

 

やったー!!!!(いつものながれです)

 

 

今受け持っている案件が、終わり次第引き受けてもらえる事になりました。

(/・ω・)/

 

その際にキャラクターの作品感、提案したものや表現。

あとは必要なデータ形式(JPG、PNG、AI)を伝えます。

 

・データー形式

グッズ作りなどで必要となるデータ形式は、

各サイトにより対応しているフォーマット(データのカタチ)が違うためです。

 

 

 待ちます

f:id:mi-yann1:20190916095718j:plain

しばらく待ちます。

 

ロゴ・デザイナーさんの他の案件が終わるのを待ちます。

 

 

 

 

しばらくすると、サイト内にメッセージが。

 

確認すると3タイプの「ロゴ」見本が送られてきました。

 

 

1番目

f:id:mi-yann1:20190916095932j:plain

 

 

 

2番目

 

 

f:id:mi-yann1:20190916100021j:plain

 

 

 

3番目

 

 

f:id:mi-yann1:20190916100120j:plain

 

 

以上の3点が送られてきました。

 

 

 

悩む

f:id:mi-yann1:20190908095618j:plain

どのデザインも良いから悩む......。

 

f:id:mi-yann1:20190910104123j:plain

どうしよう!どうしよう!どうしよう!

 

 

 

 

と、冗談はこれぐらいに。

 

 

ですが、非常に悩んでどれにしようかなと、本気で考えました。

 

 

 

自分のキャラクターなので、きちんと決めないとですね。

 

悩んで............3番目のデザインに決めました!

 

f:id:mi-yann1:20190916100647j:plain

決定!赤い炎が個人的に好きなポイントです。

 

自分のキャラクターじゃないみたいにカッコいい出来です。

満足!

 

 

完成!

f:id:mi-yann1:20190916100940j:plain

オリジナルキャラクター「ホットドッグ」の完成です!

 

 

表情の違う絵もあるので、

今後グッズにしていきたいなと思っています。

 

今回、才能を貸してくれたデザイナーさん情報

 

質問やロゴの提案が的確で、非常にスムーズに話を進めてくれます。

はじめてのロゴ制作でしたが、素人の私でも簡単に作る事が出来ました。

温かみのある作風が特徴のデザイナーさんです。 HP→こちらから

 

 

 

 

※心の声

......必要ないかもだけど......。

商標とか......出しておけば?(は?いる?商標とか?)

.....いるって!......出願しちゃいなよ!

 

という自問自答を経て、商標を出願してみる事に~!(やりたいだけ)

 

次回、特許庁長官殿に商標を出願?!を綴ります。