mi-yann1’s blog

グッズ制作の裏側をシェアするブログ

秋の季節感を出したイラストの制作をおねがいします。 前編

f:id:mi-yann1:20190923083655j:plain

もうすぐあきですね。

 

 

秋の季節感を出したイラストの制作をおねがいします。 前編

 

今回は「和モチーフ」で秋をテーマにイラストを制作。

その時の話を綴ります。

 

どーも(/・ω・)/

オリジナル雑貨店「ホットドッグ」店長みーやんです。

 

 

イラストを頼んだ方は、

前に『夏の着物美人』の時にお世話になった方です。

 

イラスト依頼

f:id:mi-yann1:20190913083126j:plain

 


この絵を描いた絵師さんです。

 

 

早速、スキロッツのサイトへ向かいメッセージします。

 

 

f:id:mi-yann1:20190907105531j:plain

 

絵師さんにメッセージして待ちます。

 

人気の絵師さんはお忙しいです。

企業・個人問わず依頼が殺到で、

案件を複数抱えていることもあります。

 

 

 

どきどきしながらメッセージを待ちます。

 

 

 

 いいよ

f:id:mi-yann1:20190906110926j:plain

......いいよ!

 

 

やったーーーー!(いつものながれ)

 

 

案件引き受けて頂ける事に。

イメージの「秋」らしさと、前回同様に「日本」「女性」「着物」を題材にしたい事をメッセージします。

 

 

f:id:mi-yann1:20190917174618j:plain

 

 

数日後、スキロッツにメッセージが。

他にも追加する「秋らしい」アイテムはありますか?との事でした。

 

「秋らしい?......」

 

「......あ!」

 

わたしの頭に浮かんだのこれです↓

 

秋の味覚

f:id:mi-yann1:20190923085204j:plain

採れたてサツマイモ。

f:id:mi-yann1:20190923085242j:plain

い、石焼いも~~!

焼いたら美味しい、サツマイモを周りに描いてもらう事に。

わたしも良く食べます、スーパーやコンビニに置いてあり美味しいですね。

甘くてホクホクして。秋の味覚という事で「サツマイモ」に決定!

 

絵師さんに伝えたところ、共感していただいたのが嬉しかったです。

 

f:id:mi-yann1:20190917192423j:plain

しばらくラフ絵が出来るまで待ちます。

 

しばらくすると、スキロッツのサイトにメッセージが。

ラフが3パターン出来上がりました。

 

 

 

ラフ1

f:id:mi-yann1:20190923085647p:plain

 

 

1番目

着物姿の女性が、こちらを振りむいている場面です。

周りには秋の紅葉、食べ物、花が配置されています。

手には「秋の味覚」サツマイモが握られていますね。

 

ちょっと悪戯ぽく笑う表情が良いですね。

 

 

ラフ2

 

 

f:id:mi-yann1:20190923085933p:plain

 

2番目

着物姿の女性が立っている場面です。

シンプルな構図ですが、秋らしさを感じさせるラフ絵ですね。

最小限のアイテムで、見る人が想像して楽しむようなイラストだと感じます。

 

着物の柄や、女性の髪形は個人的に好きな絵です。

 

 

 

ラフ3

f:id:mi-yann1:20190923090427p:plain

 

 

3番目

紅葉、秋の味覚、秋の花などを配置。

中央の女性が顔を少し赤らめながら、サツマイモを食べている場面です。

こちらを見て、恥じらう所が可愛いと思います。

 

全体的に賑やかで秋らしさが伝わるイラストです。

 

 

はい、今回はここまで。

 

問題です。

わたしはどのラフ絵をえらんだでしょうか?(知らねーよ!)

答えは後編で綴ります。