mi-yann1’s blog

グッズ制作の裏側をシェアするブログ

【実践】 わたしのマステが出来るまで  題材を決める

f:id:mi-yann1:20190904085238j:plain



どーも、オリジナル雑貨店『ホットドッグ』店長みーやんです。


早速、今日のテーマです。

 【実践】わたしのマステが出来るまで 題材を決める

 

今回は絵が描けないわたしが、

実際に「オリジナル・マステ」を作るまでの流れをご紹介します。

 

前の回で、ざっくりですが私の経歴をお伝えしました。

 

 自分で作りたい欲求

ハンドメイド品が売れて、

お客様に可愛いラッピングでお渡しすると喜ばれます。

やってる方も楽しいですし、そんなとき重宝するのが『マステ』です。

 

安いものから、

クリエイターさんがデザインした凝った物まで種類が豊富ですね。

どれも可愛くて、目移りしてしまいます。

 

 

商品が売れラッピングしている時に、ふと。

 

 

 

あれ?自分で作ればいんじゃね?」と閃きました!

 

 

f:id:mi-yann1:20190904125629j:plain

もう!知らなかったよ!閃いてよかった!

作り方をしらべる

色々調べて、

最初はカモ井さんに作ってもらう事にしました。

www.masking-tape.jp

 

題材を決める

 

よし!作り方は分かった・・・。

でもどんなデザインに、したら・・・。

 

今までの経験を振り返り、

やっぱり女性に喜んでもらえるデザインがよいのでは?という考えに至りました。

 

それと物語りをマステの中で、表現できればな~なんて

幼いころに見て、歳を重ねても忘れない、そんな題材

 

 

やっぱり第一弾はこれにしよう!と決めました!

 

f:id:mi-yann1:20190903081811j:plain

「不思議の国のアリス」です。※写真はイメージです

f:id:mi-yann1:20190903083744j:plain

おさなごころ

題材は決まったので、

次は絵をかいてもらう方を探しました。

ここで一番最初にもどると無限ループを楽しめます(笑)

 

 今回のマステで使うイラストはフリーでも活動している絵師さんに頼みました。

 

どの方も特徴があって、サイト内を眺めるだけでも楽しいです。

 

わたしが実際に使っているサイト。

 

・スキロッツ

www.skillots.com

 

・スキマ

skima.jp

 

サイト内で、

わたしの想い描くイラストレーターを探しました。

案件を依頼して、わたしの考えをお伝えしキャラクターの外見を決めます。

 

今回のマステのラフ・イラストです。

フリーで企業ともお仕事をされている方達なので安心して依頼できます。

 

f:id:mi-yann1:20190903084821p:plain

したがきです

 

この外見でマステを作る事になりました。

打ち合わせのメッセージなどをやり取りするのが、ものすごく楽しかったです。

新しい事や知らない事ばかりで、とても楽しかったのを覚えています。

 

 

気になる絵師さんのお名前は「非公開先生」です。

ご都合上なので、察していただければと・・。

 

今日はここまでです。

次回は実際にマステ内容を詰めていくまでを綴ります。