mi-yann1’s blog

グッズ制作の裏側をシェアするブログ

【簡単な方法】まとめ オリジナル雑貨・マステ作り 『丸天編』

 
【簡単な方法】まとめ オリジナル雑貨・マステ作り 

f:id:mi-yann1:20190906123453j:plain

丸天さんで作った、わたしのオリジナルマステ「あかずきんちゃん」

 

 
【簡単な方法】まとめ オリジナル雑貨・マステ作り

 簡単な作り方手順解説 丸天

 

 

どーも。

オリジナル雑貨店、店長みーやんです。

 

今日は実際にマステを作った私が、

マステ作りたいな~」と思っている方向けに手順をまとめた物を記事にしました。

 

早速、作り方です。

 

 

マステ作りの実際の手順

  • 作りたいマステの題材を決める、テンプレートを決める
  • イラストの準備(絵がかけなくてもよい、後から解説)
  • 絵師さんと打ち合わせ(おすすめサイト掲載)
  • 絵師さんに報酬を払う
  • 待つ
  • イラストが出来る
  • 納得なら次へ、修正が必要なら絵師さんに相談
  • マステ会社にデータ入稿(今回はカモ井制作所)
  • データを元に校正見本(マステの見本)が送られてくる
  • 見本がイメージに合うなら、製造
  • 手元にあなたのオリジナルマステが届く
 

f:id:mi-yann1:20190908080618j:plain



 

これだけではわからないですよね。

それではかみ砕いて説明していきます。

ちなみに今回はマステは「丸天」さんに製造するまでを解説です。

他にもイラストを使ってグッズを作れます。

 

 

2社様に実際にマステ製造を頼んだ際の、

ちょっとした違いもあるのでそちらも参考になればなと思います。

次の「丸天」さんと合わせて、お読みいただければ理解しやすいです。

 

作りたいマステの題材を決める

f:id:mi-yann1:20190908092305j:plain

あなたの作りたいマステの「題材」を決める。

最初はあなたの作りたい題材を決める。

好きなもの語りだったり、自分で絵を描く人は絵の特徴を元に考えてください。

ここは軽い気持ちで大丈夫です。

 

次に丸天さんのHPへアクセス ↓クリック

印刷通販サイトMAPURI | 丸天産業株式会社

 

下にある「オリジナルテープ」でお好みのサイズをクリック

幅や長さで料金が違ってくるので、予算にあうものを決める。

 

自分で絵を描く絵師さんは、

自分に合うテンプレートをダウンロードする。

 

絵を描かない人も、

テンプレートをダウンロード、後で絵師さんに渡す&伝える。

 

 

イラストの準備

f:id:mi-yann1:20190908092353j:plain

マステに使うイラストを用意する。

自分で絵を描く方は表現したいイラストを描いてください。

 書き終わったら、「マステ会社にデーター入稿」へお進みください。

 

私と同じで「イメージはあるんだけど・・絵が描けない」方も大丈夫です。

安心して次へお進みください。

 

サイトを見て自分のイメージにあう「絵師」さんを見つける。

 

f:id:mi-yann1:20190908094600j:plain

自分の好きなイラストを描く「絵師」さんをみつけてください。

イメージに合う絵師さんを見つけたら、早速相談してみましょう。

プロフィール欄などに、絵のサイズごとに料金が掲載されています。

自分の予算にあう方をお探しください。

 

※注意点
人気絵師さんともなると忙しいので待たされる事もあります。
各サイト(スキロッツ、スキマ)には納期の期限があり、
それが立て込んでいるとすこし待つことになります。

また、イラストが出来る前に報酬を払う場合や、
イラストが出来てから報酬を払うなど。
絵師さんの性格(やりかた)により、支払うタイミングは変わってきます(体験談

 

わたしも実際にオリジナルマステを作って見て「待つ」事が多かったです。

気長に待ちましょう。

 

絵師さんとイラストの、

打ち合わせが終わったら次に進みます。

 

 

絵師さんと打ち合わせ

f:id:mi-yann1:20190908092511j:plain

絵師さんと打ち合わせ

私が実際に使っているサイト2社です。

高スキル人材シェアリングサービス | Skillots (スキロッツ)

TOP | スキマ - スキルのオーダーメイドマーケット - SKIMA

 

両サイトとも他のサービスも、依頼できるのが特徴ですね。

その道のプロの方に頼んだ方が、時間やお金の節約になる場合が多いです。

私の体験談

 

人気の絵師さんから、独特の世界観をもつ絵師さんまで。

サイトを眺めているだけでも面白いです。

 

 

絵師さんに報酬を払う

f:id:mi-yann1:20190908095351j:plain

支払うタイミングは、サイトや絵師さんのやり方により前後します。

 

絵師さんが決まったら、報酬を払います。

 

各種いろんな決済方法が用意されています。

 

自分に合った支払い方法を選びましょう。

 

 待つ

f:id:mi-yann1:20190908095618j:plain

趣味やお出かけで、気長にできるのを待ちましょう。

イラストができるまで待ちましょう。

一枚の絵を描くにも大変な時間が掛かります。

 

ここはのんびりと、

youtube、テレビ、スマホ、ゲーム、趣味などで時間をすごしてお待ちください。

 

 

イラストが出来る。

 

f:id:mi-yann1:20190907114742j:plain



イラストが出来ると、

お使いのサイト内へメッセージが届きます。

 

出来上がったイラストを確認してみましょう。

 

 

納得なら次へ、修正が必要なら絵師さんに相談

 

f:id:mi-yann1:20190906110926j:plain

 

渡されたイラストを見て確認しましょう。

 

納得なら次へ。

 

修正が居る場合は、絵師さんへ修正内容を伝えましょう。

 

 

マステ会社にデータ入稿

 

f:id:mi-yann1:20190907115106j:plain

納得のイラストを、フォーマットに並べマステ会社に送る(丸天)

 

納得のいくイラストが出来たら、

上記の丸天さんのサイトへ。

 

必要事項を記入して送信。

しばらくしたら、丸天さんのスタッフの方からメッセージが返信されます。

打ち合わせをして、実際の申し込んでみましょう。

 

自分でフォーマットに並べれない場合は、

絵師さんにお願いしてみてください。

良い返事を頂けると思います。

 

 はい、ここからが前回と違う所です。

ここまでほとんど前回の「カモ井」編と変わりません

 

丸天さんでデータチェック

f:id:mi-yann1:20190904113908j:plain

 

はい、ここまでほとんど前回のコピペです(笑)

 

どこが違うかと言うと、ココからです。

 

『完全データ入稿:データチェック完了済みの入稿データ』

を丸天さんのスタッフが確認します。

 

ようするに、ダウンロードしたテンプレートに、

きちんとイラストが並べられているデーターの事です。

 

テンプレートに線が引かれていますので、

印刷できるラインにそって、イラストを並べてください。

 

そして料金を払いそのまま製造!

f:id:mi-yann1:20190907110611j:plain

自分に合った支払い方法が選べます。

※丸天さんからは見本は送られてきません。

データーに不備がないと、料金を支払ってそのまま製造です。

見本などの確認はありません(一発勝負です)

ですが、

スタッフの方がチェックしてくれますので、失敗はないと思います。

 

わたしも少し不安な気持ちでしたが、

出来上がったものは、イラストのイメージそのままでした。満足!

 

 

手元にオリジナルマステが届く

f:id:mi-yann1:20190908102318j:plain

 

製造までの日数は

丸天さんのサイトで詳しく掲載されていますので、そちらをご覧ください。

 

ノベルティーやご自身のショップなどで販売もできますね♪

自分だけのオリジナルグッズの完成です!

 

他にも面白いグッズが作れますので、眺めているだけでも楽しいです♪

 

 

今は個人でも企業様と商品が作れる時代です。

マステ作りたいな~」と思っている方へのまとめ記事でした。

ご自身が手掛けたオリジナル雑貨として、販売してみては?

 

次はオリジナルTシャツ用のイラストが出来るまでを、綴ります。