mi-yann1’s blog

グッズ制作の裏側をシェアするブログ

【実践】 わたしのマステが出来るまで』 内容を決める

『 

f:id:mi-yann1:20190904091615j:plain





どーも、オリジナル雑貨店『ホットドッグ』店長みーやんです。

早速、本日のテーマです。

 

 

 【実践】

わたしのマステが出来るまで 内容を決める

 

 今日は絵師さんと

ふしぎの国のアリス、マステ』の、

内容を決めていくまでをシェアしていきます。

 

前の回で、依頼する絵師さんを決めました。

 

マステの中でしたい事4点!

 

  1. アリスを題材
  2. もの語りを1つのマステで表現
  3. オリジナルのモノにこだわる
  4. 海外の人にも提案したい
なぜか?
 
  1. 女性の方に使ってほしいから
  2. 「もの語調の、マステがあれば面白いのにな~」とダイソーで買い物中に思ったから。
  3. 失敗しても自分の考えを形にしたいから。
  4. 原作が海外だから (ルイス・キャロル)原作者様。
 
この考えを持って絵師さんが居る
サイトへレッツゴー
 


・スキロッツ

高スキル人材シェアリングサービス | Skillots (スキロッツ)

 

 

人気の絵師さんはご多忙です。

スケジュールに余裕がない場合や、依頼内容が合わない場合は断られる事も・・。

 

はじめての事なので、ドキドキしながらメッセージしました。

 

すると・・・・。

 

 

f:id:mi-yann1:20190904113908j:plain

 

 

 OKいただきました~!!

やったーー!!

 

・プロット(物語の枠組み・筋書き・構想みたいなもの)

 

わたしの拙いイメージをお伝えした所、

心よく引き受けていただける事に本当にうれしいです

 

マステを作る際のフォーマット(設計図みたいなもの)

も送りました。

そのフォーマットに実際に描いたイラストを、

パズルのように並べていくと「もの語り」調のマステが出来ると言われました。

 

実際にマステの打ち合わせをしていくと、

どんどん良いご提案を頂けて、わたし自身もわくわくしながら時間を過ごさせていただきました

 

その中で英語で説明を入れてみては?とう事に。

どの場面かわかる用にすれば、より「もの語り」色の強いマステになるのでは?

との事でした。

 

い、言われてみれば・・・・。

 

f:id:mi-yann1:20190904123241j:plain

また、お前かよ!・・・彼はこの後もちょくちょく現れます(よろしくね♪)

 作成案をまとめるまでのながれ

  • 最初の企画案をわたす
  • ディスカッションで案を出し合う
  • ラフイラストを描いてもらう
  • ラフ案をもとにアリスの顔パーツを決めていく
  • どの場面を描くか決める(フォーマットの都合上、全ての場面を入れる事はむり)

そして、しばらく後にメッセージと、

下書きのデータが送られてきました。

 

 

どんなかな~♪」なんて嬉しい気持ちで画像を開きました。

 

こちらが実際の下書きです。

 

f:id:mi-yann1:20190904130336j:plain

このアリスの絵を元に、カモ井製のオリジナルmtにしてもらいます。



かなりの数のイラストです。

絵師さんが精魂こめて描いてくださいました。

 

制作過程のすべてのイラストを載せたかったですが、

スキロッツのアーカイブから消えてました(やりとりが膨大だっため、途中で切れてました)、ごめんなさい。

 

 

今回はここまでです。

次回はマステ完成するまでを綴ります。