mi-yann1’s blog

グッズ制作の裏側をシェアするブログ

『自分でマステを作る方法』 赤ずきんちゃんが出来るまで。丸天製

 

f:id:mi-yann1:20190906104617j:plain

※今回の題材です 赤ずきんちゃんです。 写真はイメージです






どーも、みーやんです。

早速、本日のテーマです。

 

 

『自分でマステを作る方法』 赤ずきんちゃんが出来るまで。丸天製

 前回、カモ井製のオリジナルマステ、『不思議の国のアリス』を作りました。

 

今回の題材は「赤ずきんちゃん」です。

 

小さな頃にお母さんに呼んでもらったあの童話です。

 

f:id:mi-yann1:20190906105214j:plain

 

みなさんも「赤ずきん」の物語はご存知ですよね?

 

赤ずきんちゃんが、やつに食べられて・・・。

の話です。

 

やつ

 

f:id:mi-yann1:20190906111554j:plain

わんこ 写真を間違えました、こっちでした。

f:id:mi-yann1:20190906111632j:plain

おおかみ

気を取り直しまして。

 

 

わたしが実際に作ったメーカーはカモ井丸天の2社になります。

製造までの流れを詳しく、記事べつで書くつもりです。

今回は前回を踏まえざっくりと行きます。

 

製造までのおさらい(かるく)

 

  1. 題材決め
  2. イラスト準備
  3. 絵を描けない場合は絵師さんに依頼(スキロッツ、スキマ)など
  4. 打ち合わせ(各会社からフォーマットをダウンロードして渡す、サイズも指定)
  5. 人気絵師さんに料金を払う
  6. イラストが出来るまで待つ
  7. イラスト完成!納得したらデーターを製造会社へ。ダメなら絵師さんに修正依頼
  8. カモ井、丸天さんにデーター入稿 不備がなければ製造へ(ここ流れの違いがありますが、別記事で説明します)
  9. 自分だけのオリジナルマステ完成
  10. 写真やライティングをつけて→自分のショップ、サイトで販売

こんな流れです。

自分でオリジナルマステを作ろうかな~とお考えの方は別記事でくわしくお伝えします。

 

f:id:mi-yann1:20190906110217j:plain

題材決め!考え中!


今回も前回の「非公開先生」に依頼しました。

童話」シリーズにしたいなと思っての事です。

 

この絵師さんは可愛いイラストが良いのではと、

自分なりにサイトを眺めながら決めました。

 

それではスキロッツへ。

高スキル人材シェアリングサービス | Skillots (スキロッツ)

なんども言いますが、人気の絵師さんともなると・・多忙です。

引きうけてくれるかどうか・・・。

 

ドキドキ・・・。

 

 

 

 

f:id:mi-yann1:20190906110926j:plain

いいよ!

案件開始

 

やったー!

と、言うわけで案件(おしごと依頼)スタートです。

 

 

前回のアリスのサイズが、10mで作りました。

今回は半分の5mで作る事に。

 

オリジナルマステ用の、

フォーマットを丸天さんの会社からダウンロード

 

印刷通販サイトMAPURI | 丸天産業株式会社

 

 25mm幅と5mでとお伝えしました。

前回の経験があるので、絵師さんの対応も今回はスムーズでした。

f:id:mi-yann1:20190906120624j:plain

案件報酬を払って、イラストを描いてもらいます。

f:id:mi-yann1:20190906120716j:plain

絵師さん制作開始!

 

数日から、

人気絵師の方だと引っ張りだこなので・・。

わたしができることと言えば・・待つことだけです。 

 

f:id:mi-yann1:20190906120905j:plain

 出来上がり

f:id:mi-yann1:20190906121147j:plain

ラフ絵 フォーマットが違っていますが・・。

 ↑クリックで大きくなります。

可愛いイメージで素敵な仕上がりです。

完成が楽しみなコミカルなマステになりそう。

 

f:id:mi-yann1:20190906121404p:plain

制作とちゅうイラスト

 

 着色とちゅう

ラフ絵の上から主線を描いて、色を塗っている途中です。

オオカミを猟師が退治するシーンですが、

絵師さんと話し合ってカットしています。なのでハサミでカットにしました。

 

f:id:mi-yann1:20190906122807j:plain

完成です!

前回の反省を生かして、

色は少し濃くしています。

 

これで実際に丸天さんに、

製造をおねがいしました。

 

約1~2週間後、わたし達の作ったオリジナルマステが到着。

 

f:id:mi-yann1:20190905093013j:plain

今度の新作マステはどんなできかな~!

 

出来上がったマステの写真を撮って、

紹介文を入力して販売スタートです。

 

マステお知らせ

実際の写真はコチラです。(新しいマステのお知らせです

 

f:id:mi-yann1:20190906123453j:plain

 

f:id:mi-yann1:20190906123513j:plain

 

f:id:mi-yann1:20190906123539j:plain

 

 オリジナルマステ「赤ずきんちゃん」です。

mt新作 マステ 販売中→ こちらから。

 今回もながくなってしまいしたが、ここまでです。

 

次はマステの作り方を、

まとめたモノを綴ります。