mi-yann1’s blog

グッズ制作の裏側をシェアするブログ

【実践】わたしのマステが出来るまで 自己紹介編

f:id:mi-yann1:20190902155823p:plain

手と手

 

はじめましてm(__)m

オリジナル雑貨店『ホットドッグ』店長・みーやんといいます。

 

私が企画したアイデアを、

イラストレーターの方達と形にしています。

はじめましての今回のテーマはこちらです。

 

 【実践】あたしのマステが出来るまで 自己紹介編

 自己紹介


はい、「お前だれだよ?」と聞こえてきそうなので、
ざっくり自己紹介と経歴です↓

  • 15歳でお肉屋さんに入社・定時制高校を卒業すると同時に会社にバイバイ!
  • 大手のお肉屋さんに入社・1年して拘束時間が長く、逃げだすように会社にばいばい!
  • 地方のP店に入社・←選んだ理由は地方で一番賃金がよく、2年ほど働くが夜勤が体に合わず会社にグッバイ!
  • 地元のスーパーのお肉屋さんに入社・約8年ほど働くが、自分で作ったものを販売したくなり会社にほな、さいなら!
  • ハンドメイド活動を始める・ミンネ、Amazonで今も販売中 現在3年目 わたしのminneサイト↓です。
  • minne.com

 

ざっくりですが、以上が経歴です。

ホリエモンさんみたいな「多動力」な働き方を目指しています

 

f:id:mi-yann1:20190902162357p:plain

わかった!

 5つの悩みポイント

 

実際に男の子用女の子用に巾着や移動ポケットを作って、

私が感じた5つの悩みポイント。

  1. 作るのは楽しいが、正直疲れる
  2. 1時間で1~2個・・効率が・・・
  3. 布代・糸代がけっこうかかる (売れ残ると哀しい)
  4. 子供向け商品なので入学シーズンはよく売れる
  5. ↑売れて嬉しいが・・へとへとになり、次の事を考える時間が無くなる

 

 

でも・・子供たちが喜んでくれるものを考えるのは好き

カッコいい・可愛い生地をネットショップで見るのも好きでした。

どうしようかなと思って調べていたら、いろいろ便利なものがありました。

 

自分だけのオリジナルグッズを手軽に作成・販売 | SUZURI(スズリ)

ものづくりがもっと楽しくなるアイテム制作サービス - ピクシブファクトリー - pixivFACTORY

 

無在庫で作れて、しかも発送までしてくれるサービス(pixivfactory)がありました。

これで↓

 

 5つの悩みポイント解決!

  1. 疲れない
  2. 効率が良い
  3. 材料費がいらない
  4. 売れるシーズンも大丈夫
  5. 余裕をもって次の事を考えられる

f:id:mi-yann1:20190904084922j:plain

 

これで解決しました。

 

みなさんはもう知ってる内容だったかもしれませんが、念のためリンク張ってます。

 

 

今回は「自己紹介編」でした。

次回からは実際にグッズを作るまでの工程を綴ります。